東京のタクシー会社にタクシー乗務員として採用されました。

タクシー運転手は実際にやってみると結構メリットが多くて、慣れるまでは時間がかかりましたが1年ほど勤務すればスムーズにお客さんを目的地に届ける事ができるようになってきました。
営業している地域の道にも詳しくなったので運転手として成長したと思います。

実際にタクシー乗務員になってみて

タクシー乗務員になる前はベンチャー企業の営業職として勤めていていましたが、40代前半の時に会社が営業不振で倒産してしまいました。それから転職活動をしましたが年齢的な問題もあり、うまくいきませんでした。その時に自分と同じように40代で転職した友人が、東京のタクシー会社で乗務員として働いてかなり稼いでいるのを聞いて、自分も東京でタクシー乗務員になって同じように稼いでみようと思いましたね。

以前からドライブは好きでしたし、休日にはよく家族を連れて色々な場所に車を走らせていました。
20代から無事故、無違反で車の運転には自信があり、こういう自分の趣味を仕事に行かせるタクシー乗務員なら自分でもなれるよう気がしたので、都内のタクシー会社に面接に行く事に決めました。面接では簡単な質疑応答や自己紹介をしたら、特に問題なく採用が決まって良かったです。
40歳前半だと平均年齢が高いタクシー業界にしては、自分は若い方でしたので会社の方でも結構喜んで採用をしてくれました。

二種免許を持っていませんでしたが、公認教習所で教習を受けた後には、すぐに二種免許を取得できました。少し難しかったですが地理試験にも合格できて、その後にはタクシー乗務員として働けるようになったので良かったです。

以前の仕事と比べて

東京のタクシー会社にタクシー乗務員として採用されましたが、生活スタイルは以前の営業職と比べてかなり違いましたね。

タクシー運転手の勤務体系は3種類あり、毎日お昼だけ乗務する昼日勤と21時間通しで1日置きに乗務する隔勤と毎日夜だけ乗務する夜日勤があります。現在は、タクシー運転手のほとんどが隔勤で、自分も隔勤でしたので営業日はほとんど1日中車に乗っていました。

隔勤の場合は翌日は丸1日休みですので、長時間働いた後に丸1日休むという生活がスタートしました。大まかに言えば1ヵ月の半分近くは家でゆっくり休めるので、以前と比べて家にいる時間が長く、家で子供と遊ぶ時間が増えたのが良かったです。以前の営業職では忙しくて長く家にいる時間は日曜を除いてほとんどなく、家族サービスがろくにできませんでしたが、タクシー乗務員になってからは家族サービスをする余裕ができたような気がします。

こういう1ヵ月の半分をがっつりと休む生活も慣れると心地いいですね。中には休業日に別のバイトをして稼ぐタクシー乗務員もいるようですが、自分はタクシー乗務員の給与だけで普通に生活はできたので、そこまでする必要はなかったです。

安定して稼げるようになってきました

タクシー運転手で一番稼げる地域は東京だと聞きましたが、これは自分も本当だと思います。お客さんをうまく捕まえるコツなどありますが、これはそこまで難しくなく、同僚の方にタクシー利用者の多い地域や道などを教えてもらえたので、そちらを重点的に走れば結構簡単にお客さんが乗ってくれます。

ある程度は運もありますが、自分も3ヵ月くらいで1日に4万から6万くらいまで稼げるようになりました。お客さんが少ない地方だと、ここまで安定して稼ぐことはできないようですので、そういう意味では本当に東京のタクシー乗務員として採用されてよかったです。

それと、東京の場合は色んな場所で定期的にコンサートやイベントなどあるので、そういうので移動するお客さんを狙っていけば、1日で10万円以上稼ぐ事もできます。東京だと、やり手のタクシー乗務員が毎月安定して50万以上稼いでいるようですが、やはりこういうのは東京の乗客が多い恵まれた環境の影響が大きいと思います。

自分はまだ新人ですので、毎月稼げるのは30万くらいですが1日で長時間運転するのも慣れてきたので、もう少し頑張れば40万まで稼げる自信はあります。

東京はタクシー乗務員に恵まれた地域

東京のタクシー乗務員になり、最初は21時間通しでタクシーを運転する生活は大変だと思いましたが、翌日は1日中休めるので体の負担はそこまでなく慣れればむしろ楽ですね。自分は昔から東京育ちで趣味がドライブでしたのでタクシー乗務員になる前から東京の地理にも詳しい事が、この仕事に役立ちました。

東京の有名な観光地にいく為の裏道などにも結構詳しいので、観光地ならカーナビを見なくてもすぐに行ける自信があります。最初は、タクシー乗務員は毎日が車の運転で忙しそうなイメージもありましたが、実際はそんな事もなく食事もゆっくり食べられて、観光スポットなどでお客さんを待っている時には車内でゆっくり休めるので、営業中でもそんなに辛くはないですね。
ずっと車ばかり運転する訳ではなく営業中でも休憩するタイミングはかなりあります。お客さんを乗せてない時なら車内は自分だけですので、リラックスもできるのが有難いです。給与に関しても、本当に東京はタクシー乗務員に恵まれた地域(ライバルも多いですが)ですので頑張ればかなり稼げる実感があります。

自分も東京のタクシー乗務員として採用されたからには東京で頑張って稼ごうと思います。

このページの先頭へ